フレンチブルドッグの子犬ココです。

ココはいつもおじやのようなごった煮を食べているのですが、たまには雰囲気の違うものも食べてもらいたいなぁということで…

 

ココママ

犬用ハンバーグを作ろうかな


ココパパ

あっじゃあおれ動画撮るね


ココママ

手伝えよ。

 

ってことでハンバーグを作ることになりました^^♪

 

スポンサーリンク


 

ざっくりレシピ

 

材料です。
と言っても(特に野菜は)家にあった犬の食べられる食材をかき集めただけなので、全然内容変わっても良いと思います。

 

 

今回は

肉…鶏、豚、牛のミンチ
穀類…胚芽米
野菜…里芋、小松菜、おくら、ズッキーニ、ゴーヤ、かぼちゃ、黄パプリカ、蓮根、長芋、エリンギ、舞茸、ニンジン

で作っていきます♪

 

里芋を茹でて柔らかくする間に昆布、鰹で出汁を取ります。
ハンバーグの他に、ご飯を使っておじやも作るのですが、味が野菜だけだと可愛そうなので、出汁で風味づけする用です。

 

 

小鍋にお出汁、ご飯、そして一部の野菜(今回は小松菜、おくら、ズッキーニ、ゴーヤ、黄パプリカ、エリンギ、舞茸)を細かくしたものを入れて炊きます。(それ以外の野菜はハンバーグに混ぜ込みます)

 

 

そうこうしていうるうちに長芋が茹で上がりました。
熱いうちにマッシュします。

 

 

肉、残っている野菜、長芋を混ぜ込んだらハンバーグのタネの出来上がりです。

はい。ハンバーグは崩れてしまいましたが、むしろ崩してあげた方が犬には負担がないかもしれません。(大型犬なら大丈夫だと思います)

 

 

上に乗ってるのは大根おろし。和風ハンバーグの出来上がりです。

 

なぜだ?ちょっと量が多かった

 

おかしい…計算して分量を出したはずが(いや、ちょっと肉は多めにしてしまったけど^^;)やたら多い。多すぎる…
いつもの1.8倍(適当)くらいの量のご飯が出来てしまいました。

 

 

なんでだろ、同じような材料でも作り方によって違いが出るってことかな?

 

ココママ

計算してるんやし大丈夫やろ

 

と思ってあげたものの、

 

ココママ

や、やっぱり明らかに多いわ(゚Д゚;)
ココごめん!それちょっと減らすから貸して~!


ココ

も~今食べてるのに~!

 

ってことになりました。ごめんねココ氏…^^;
おじやに出汁入れすぎたせいかもね。水分量多いとカサ増ししちゃうし。。。
あと普段は2日に1度まとめてココ飯を作るので、その量で計算しているのですが
久しぶりに1日分を計算してちょっと間違えたんだと思います(計算苦手です笑)

なんか勉強になりました。
動画でも作ってる様子とかを記録してますのでぜひ^^

 

 

フレンチブルドッグひろばブログランキング・にほんブログ村へ
フレンチブルドッグのランキングに参加中です。
**よければ画像クリックお願いします**
クリックが応援になり、励みになります♪

YouTubeは毎日更新!ココの動画公開中
Instagramでおっさん関西弁ココを覗き見
Twitterでブログ更新情報チェック