はいどうもー私です。みくです。
ゴールデンウィークですね!皆様いかがお過ごしでしょうか?
私たちは2019年4月28日、ココと一緒にひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきました。

GW中は早朝開園ということで朝7:30に門が開くので、余裕を持って1時間前にはひたち海浜公園に着くように行きました。東京から高速に乗って。
実際の当日スケジュールはこう。↓

前日21:30 就寝
3:00 私起床
3:30 パパ起床
4:00過ぎ 出発
6:00 現地到着
6:30 駐車場オープン
7:30 開園
10:00 公園を出発
12:00 帰宅

ものっすごい早起き頑張った(笑)
でも心から頑張ってよかったと思う。ほんとに早起きは三文の得!!というのも渋滞に巻き込まれず、大量のお客さんが押し寄せてくるまでの開園直後の約10分間、まだ人が少ないのでゆっくり写真が撮れたからです。

まぁ開園後30分もしたらもう人でいっぱいになるんだけどさ…(笑)

まずはこの時の渋滞状況を備忘録しておきます!(あくまで当時のものですのでご参考程度になさってくださいね)

スポンサーリンク


ゴールデンウィーク渋滞情報

GWに入る前からニュースで渋滞情報が流れてました。だから

「GWはひたち海浜公園のネモフィラが人気で、常磐道は毎年必ず混む!だから遠回りでも別の道から行く方が早く着くという可能性もあります」

みたいなことは聞いていたわけです。
でも土地勘もないし私たちは所詮カーナビの奴隷なので常磐道に突っ込むわけですよ。。。
で、渋滞覚悟で出発したわけです。

でも結論から言えば、行きも帰りもスイスイで、渋滞には一切引っかからず茨城まで片道約2時間といったところでした。
気合いの4時出発だったのが良かったようです。早起き本当にオススメします!!!

ただ1点、渋滞に巻き込まれるという前提で行ったため、トイレに行きたくなるようなもの(コーヒーなど)は持って行ってませんでした。

飲食関係で持って行ったのは大量のおやつとおにぎり、ココの朝ごはん。
そしてココの朝ごはんを温める用の熱湯(手作り犬ご飯なので熱湯と混ぜると良い感じに人肌になって美味しい)をポットに入れて持って行ってたんですが…

 

これが仇となった(o_o)

 

ココパパ

スイスイ行きすぎて道が単調でめっちゃ眠い…コーヒーが欲しい…

 

仕方ないのでココの熱湯をコーヒー代わりに。(一応コップは持ってってました)

ココパパ

ないよりはマシやけど…

眠気覚ましドリンクは必要だったなぁと思います^^;

駐車場待ちの長蛇の列(渋滞してた)

高速はスイスイ来れたわけですが、さぁ駐車場とめようかと思った矢先大変な渋滞が。
6:00頃ひたち海浜公園に着いて、早朝開園の時間まであと1時間半もあるわけでしょ。余裕で先頭っしょ!
って思ってたのに全然読みが甘かったーーーーーー

 

気合い入れて早起きしたけど、

 

もっと気合い入れて早く来てる人めっちゃいっぱいおるーーーーー!((((;゚Д゚)))))))

 

ネモフィラに一番近い駐車場は西駐車場。
私たちも西に入りたかったんだけど、西駐車場が開くのをかなりの数、それはもう延々と車が並んでいます。
走れど走れど最後尾が見えない。

ココパパ

これはあかん!ミスったわ、最初から南に並べば良かった!

急いで南駐車場に向かい、結局南もガンガンに並んでるんですけどそれ以外の選択肢もなく、南駐車場に入ることになったのでした^^;

まぁでも駐車場が開く6:30を過ぎればみんな駐車場にビュンビュン吸い込まれて行ったので、6:30までの辛抱なのかもしれません。

ココパパ

逆に6:30を狙ってひたち海浜公園に到着するっていうのもアリだったかもね

まぁそうかもしれないけど。
渋滞とかも何もわからない状態だと、やっぱり早めの出発の方が私は性格的に安心する気がする〜ビビリだからさぁ^^;

帰りの渋滞について

あと帰りの渋滞についてですが、早朝開園でたっぷりネモフィラを楽しんだらさっさと公園を出たんですね。
出たのが10:00頃でした。

来た道を戻るのでもちろん常磐道。
東京方面は一切渋滞なかったんですが、これからひたち海浜公園の方に行くぞ〜って車は、ガッツリ渋滞にハマってらっしゃいました…かなりの長距離でした。。。

「常磐道は混む」というニュースに嘘はなかったので、渋滞を避けるためには早起きがいいのかもしれません。

スポンサーリンク


早朝開園ならでは?気温、服装について後悔したこと

開園ダッシュを夢見て(?)チケットを買ったらすぐに門の前に並びます。
チケット買えたのが6:45? 6:50?まぁそのくらいの時間だったと思います。

開園が7:30なのでそれまでずっと待ってるんですよね。

で、この日はめちゃくちゃ寒かったんです…やばかったw

 

いやね、家を出たのは4:00でしたが「あ、日中は暑くなりそうだな」って思ったんですよ。
それがね、途中途中でSAやらPAやら止まる度にね、どんっどん寒くなってくの(笑)

ココママ

レッグウォーマー持ってってたので車の中ではウォーマーが大活躍でした!
あれは要る、スカートの人は絶対要ると思う!

都会と自然豊かな地方での気温差を感じました。。。

まぁ暑がりの私は開園待ちで立ってるだけでも、人間が集まっておしくらまんじゅう状態になってるだけで体がポカポカしてきて、汗ばむくらい回復してましたが…

 

ココパパ

超さむがりの俺は…( ;∀;)

 

冷えてく冷えてく、ガンガンに体が冷え切っていくよーーーーwww
手足がマヒするくらいにパパは冷えてしまいました。

運転中からもう手先冷えてたもんね^^;手袋と厚めの上着があればと後悔しました。。
寒がりの方は早朝開園の服装には注意が必要かもしれません。

 

ココ

ぼくは開園まで抱っこされてたから暑くなっちゃって、途中でお洋服を脱がせてもらったよ!

人がギュウギュウでしゃがめないので、パパと二人、なんとか抱っこしたまま脱がせました(笑)

ココは小柄ですがそれでも10.5kg。
いくらパパと交代制とはいえ、ずっと抱っこはちょっとキツかったです。
なのでワンちゃん連れで早朝開園で行かれる方は、スリングや犬用リュックなどのご用意があると良いと思います!

 

ちなみに超オススメの犬用リュックはこれ。なぜ持って行かなかったのか…orz

K9スポーツサック AIR PLUS

K9スポーツサックAIR PLUS使ってみた感想 レビュー

 

では最後に、犬連れから見た公園の感想です^^

犬連れでのひたち海浜公園

たくさんのわんちゃん連れがいて、なんか妙に安心しました(笑)
猫ちゃんを肩に乗せて歩いてる方もいらっしゃって、も〜ほんとみんなかわいい♡♡

犬種も様々。みんなマナーの良い子、飼い主さんばかりで嬉しくなりました^^♪

そして熱中症対策についてですが…

この日は晴天。暑くなるかな?と思って、ココの熱中症対策グッズを持って行ってました。
保冷剤を首に巻くクールネック、濡らして着せて体温を下げてくれるひんやりお洋服、そして舐める用の氷です。

でも結局帰りの車の中で氷を2つ食べたくらいで、ヒヤヒヤグッズは使いませんでした。
直射日光は多少キツそうだったものの、早朝ということで低い気温、そして強めの風があってココ的には助かったようです。

まぁそれでも日光でバテて途中は抱っこになりましたけど^^;
晴天、日中とかに行く場合は、日傘など何か対策が必要かもしれないなーと思いました。

…とまぁ、長くなりましたが渋滞情報や服装など、次回ネモフィラを見に行く時はこうしようという備忘録でした。
長々とお付き合いいただきありがとうございました!^^
もしよければたくさん写真を撮ってスライドショーも作ったので、最後に見てってくださいね♪↓

 

スポンサーリンク