下書きしたまま放置してた記事を今更アップしますw
個展の準備で、絵の他にパネルや写真などの印刷物も結構な数用意しました。

*犬バカ屋さんとのコラボノベルティーシール
*SNSパネル
*ポストカード
*等身大パネル
*QRコード付き普通サイズの写真
*大きめサイズの写真

なるべく低価格で作りたかったのですが、なにせ素人なのではじめはかなり手こずりました。
本当に価格を抑えられたなーと思うのは等身大パネル、普通サイズの写真、大きめサイズの写真です。

なにはともあれ、どこの会社さんにお願いしたのかなど備忘録として残しておきます。
これから個展とかに挑戦する誰かの役に立つといいなぁ^^
印刷会社さんごとに分けてメモっておきますね。

あ、あと使ったのはPhotoshop Elements2019、そしてワコムのペンタブです。

スポンサーリンク


シール、SNSパネル、ポストカードの印刷

シール、SNSパネル、ポストカードの印刷はアルプスさんにお願いしました。

まごころ印刷通販アルプスPPS

作った印刷物の中で一番初めに着手したのがシールで、とりあえずググって出てきたいくつかの印刷会社さんの中から、なんとなくHPの見た目とかでわかりやすそうかなーと思って選びました。
もちろん安く抑えたいんだけど、右も左もわからない初心者にとっては値段よりも「うまくできるか」の方がまず大事だったので、「分かりやすそう」というイメージはとても大切だったのです٩( ᐛ )و

「激安」ってワード含めて検索したら多分もっと色々出てきたと思いますが、とりあえずアルプスさんにドキドキしながら注文しました。

できあがったのがこちらのシール。

私あまりソフトについてはよくわからなくて画像の書き出しの形??とかも、pngとjpegしか知らないのですがそれでもなんとかなりました。
欲しい製品を選んで(紙の種類とかサイズとか枚数とかね)、先にそれを確定(注文)します。
注文してからデータを入稿します。

私はデータを送ってからお金を払うんだと思い込んでいたので、先に入金するスタイルに驚きました(笑)

ココママ

え、まだ入稿してないけど…先にお金取るの?大丈夫?

みたいな(笑)
すみません素人なのでこういうところでもつまづいちゃうのよー。。。

 

ほんで、アルプスさんは入金してからデータ入稿して、さらにマイページから「確定ボタン」みたいなのを押さないと印刷が始まらないっぽい。念には念をって感じでちょっとめんどくさいですが、最後の最後に確認してからやっと印刷を始めてもらえるっていうのは、ビビリの私は逆に気持ち的に助かりました。

 

しかも電話くれるの、毎回。
入金まで済んだら、私の場合はその日のうちにかかってきました。
ド初心者なので、データなど不安なところをオペレーターさんに「合ってますか??」って口頭で確認できるのも頼もしかった!

 

SNSパネル、ポストカードも流れは同じです。
商品選び→入金→入稿→電話確認 みたいな感じ。

実はポストカードは入稿が済んでからデータミスに気づき、すぐさま電話してデータの差し替えを行なっていただきました。
めっちゃヒヤヒヤしたけど、オペレーターのお姉さんが速やかに丁寧に優しく対応してくださって本当にありがたかったです。

後になって思えば料金は少し高めだったかもしれないけど、その分すごく確認とかしっかりやってくれて安心できていいなって思いました。それから商品の種類が豊富なのも魅力的!次何かあったらとりあえずアルプスさん覗きに行きます。

スポンサーリンク


等身大パネル

上記のアルプスさんで印刷物全部お任せしようかとも思ったのですが、ポストカードまで作った頃にはこういうのも少し慣れてきて、もう少し価格を抑えてできないかと他も見てみることにしました。

そして難関かと思われた等身大パネルに着手!
しかし等身大とはいえ作るのは犬のパネル。
人間の等身大のように大きくはないので、その分価格を抑えたいと思ったんです。

ちなみに完成したのはこんな感じ。

で、低価格で作ろうと結構苦労して探してきたのがこちら。

納期補償の出力センターprio

①ミニサイズのパネルを作ってくれて、
②1部からでもOKで、
③曲線カットもしてくれて、
④高額すぎない

という条件を満たす印刷会社は、私が探した中ではここしか見つかりませんでした。
探し方が甘いのかなぁ…^^;

いやでも本当に安いと思いました。気になる方はぜひ。
あとYouTuberとしてサイト内にたくさん動画があったのはすごい親近感でした(笑)

 

アルプスさんで多少は印刷に対する精神が鍛えられたのか、データ入稿までは割とスムーズにいったはずでした。
カットラインとかも自分にしては頑張ったと思うんだ。

でもその日のうちにお電話いただき…

 

「イラストレーターでのご入稿という形になるんですが」

 

といった内容で、超焦ったYO!(O_O)
だって私のはPhotoshopだし。イラレ持ってません!ピャアアア( ゚д゚)
ってなった時に

 

「もしよければこちらでデータの変換をいたしますが…」

 

しかもお金かからんのだって。
お届けが1日遅れるけどーみたいなこと言われたけど、そんなの全然良いですほんまに助かりますー!!

しかもカットラインがやはり初心者なだけあって、もっとうまいやり方あるよーそれも無料で修正しとくけどどう?みたいなこと言ってもらえて、もうね、全力で頼りましたw

そしてプロの手によって新しくなったカットラインを確認させていただき、あれよあれよと言う間に注文は完了していた、と言う感じです。

等身大パネル、サイズも紙も色々あるからまた何かあったらここにお願いしたいなぁと思います。本当に安いし、電話もすごく明るく優しくご対応いただけて嬉しかったです。
受話器の向こうから社員さんらしき声が聞こえてて、めっちゃ笑い声だったのも会社の気風を表してるようで私はめっちゃ好きでしたw良い会社さんだ♡

QRコード付き普通サイズの写真

「QRコード付き普通サイズの写真」ってなんやねん(笑)
はい、QRコードは自分で作ってそれを一枚のjpegにまとめてネットプリントに頼んで現像するだけです。

QRコードはこちらで発行させていただきました(無料ありがたいです!!)↓
QRのススメ

ネットプリントは以前から利用させていただいているこちらで。↓
プリントラッコ

初めての人は(枚数制限はありますけど)一枚3円で現像していただけて、2回目以降も一枚5円とかです。
あ、もちろんサイズによってお値段は変わりますけど!私はいつも5円のコースで現像をお願いしています。ほんまめっちゃ安い。

大きめサイズの写真

上記のプリントラッコさんでも大きめサイズはあるんですが、なんか理想よりもちょっと高かったので別のところで大きいサイズのプリントを引き受けてくれるところはないか探しました。

そしたらありました。

どんどんプリント

大きいサイズのプリントもめっちゃ安かった…!
しかもキャンペーン中だったらしく6PWサイズがさらにお安く!!一枚75円という破格。
この値段にときめいた私はもっと枚数増やせるなと、新たに数枚の写真を追加。写真の選定と切り抜きに1日かかりました。もう手が痛いです…(笑)

私の手&マウスの大きさと比較してみると、写真けっこう大きいのがわかると思います^^

 

とまぁそんなところで。
印刷会社さんに何かを注文するって普段私はなかなかないので、色々と戸惑うことはありましたがなんとかなりました。
スタッフの皆さんの優しさに感謝です!
そして思った以上のクオリティで納品していただき、本当に嬉しく思っています。

 

 

もう個展は終わりましたが、たくさんの印刷物と一緒に楽しめた6日間でした。
以上、備忘録でした^^

 

スポンサーリンク