災害時用に手作り犬ご飯を備蓄したい…

普段から手作り犬ご飯を愛犬に与えている方は、おそらくこの災害大国において非常食の備えをどうしようかと頭を悩ませていると思います。私もその一人でした。

そこでまずしたことは、幼少期より手作り犬ご飯だったココにドッグフード慣れをさせること。いざという時、ライフラインが止まった状態では手作り犬ご飯を作ってあげられないので、ドッグフードを食べられるようにしておくのは必須だと思うからです。

初めは戸惑っていたココも、今ではドッグフードも喜んで食べてくれるようになりました。
でも、それでもやはり普段の食事が手作り犬ご飯であることに変わりはありません。

災害がどうのこうのと言うなら普段からドッグフードでも良いじゃない。と言われそうですが、手間暇かけて手作り犬ご飯を与えている方にはそれなりのこだわりがあると思うし、来るかどうかもわからない災害のために、毎日の食事をドッグフードに変更するという選択肢はそもそもないと思うのです。

災害時は人間と同じように、犬にも相当なストレスがかかるものと思われます。
ストレスで食欲不振になったり、胃腸が荒れたりなんてことも考えられます。

なので、有事の際もできる限り「普段と同じ」食事を与えてあげたいというのが親心だと思うんです。

 

ココママ

でも手作り犬ご飯は長期保存ができないし…冷凍しても停電になったら強制的に解凍されて腐っちゃう…

 

だから探していたんです。

常温保存・長期保存が可能で安心安全な手作り食に近いドッグフードを!!

 

ココママ

そんなもんあるわけないよな〜
ヒューマングレードで無添加で手作り犬ご飯ぽいものなんて良くても冷凍保存で半年保存までとかだよな〜

 

って思ってたんですよ。
でもね、ついに出会ったのです。Terra Canis(テラカニス)の缶詰に!

 

 

これが理想にドンピシャの非常食になってくれそうだったので、今回はテラカニスの缶詰を全力で口コミしようと思います。

スポンサーリンク


まるで手作り犬ご飯!安心のヒューマングレード缶詰テラカニス

ココに与える食事において私が第一に気にしているのは無添加であること。

特に日本ではペットの位置付けが非常に低いらしく、人間が食べられない廃棄に回されるようなお肉などを使っても問題にはならないと聞きます。
日本の法律ではペットは「所持品」と同じ扱いなので、「持ち物」に与える食事にそこまで厳しい規制がないのは仕方ないのかなと残念に思います。(詳しくはこちらへどうぞ→ドッグフードはインスタント食なのか?添加物の緩い規制)

なので、最低限「無添加」のものであることは私の中ですごく大事な条件なのです。
ドッグフードにも本当に良いものがたくさん出回る世の中になってきたのに、早く法律もそれに追いついて欲しいなと思います(>_<)   さて、テラカニスの缶詰はドイツの商品です。 ドイツといえばペット先進国のイメージ。 犬を始め、ペットたちにとっても優しいことで有名なドイツで生まれた、手作り犬ご飯に近い缶詰。それがテラカニスです。

無添加という私の最低条件は当然のこと、ヒューマングレードで徹底した管理のもと作られています。
「手作りの安心・優しさ・おいしさを手軽にご家庭で」がコンセプトのようです。

100%、人が食べられないとされる廃棄部位は使わない、鮮度の落ちた食用に適さないものは使わないなど…
人が食べる品質であることを徹底され、万が一の時はココはもちろん、私もパパも食べちゃえば良いんじゃないかとさえ思います。(※あくまで犬用です^^;)

「人間の食用と同じもの」というのは、手作り犬ご飯派の私には「そうそう!それ超大事なの!!」と、かゆいところに手が届いたみたいな、そんな気持ちにさせてくれるものがあります。
やっぱり大事な家族だから、ココには原料不明なものではなく、私たちと同じ安全レベルの食事を食べてもらいたいんです。

賞味期限は買った時点から大体2年でした。
海外のものなので日本とは違って右から順に日付を確認します。今記事を書いてるのが2019年11月ですが、これだと賞味期限は2022年2月20日ですね。

缶詰によって数ヶ月の差はありましたが、大体がこれくらいの賞味期限でした。
あと缶詰を開けるのにプルトップが付いていて、道具要らずで便利です。備蓄用としてこれも嬉しい点です^^

安心のヒューマングレードで余計な添加物が一切ない。このレベルのものを常温で長期間保存できる。それがテラカニスです。非常食として申し分ありません。

 

また、これ1缶で400g入っています。
成犬で約10kgのココのおよそ一日分の食事量です。
1日2回食なので、半分を朝に、半分を夜にあげて1缶なくなるって感じですかね。

ただベジタブルのみの商品があるのですが、それは他に純粋なお肉だけの商品「ピュアミート」と混ぜるなどしてあげるものらしく、1日の給餌量が少なめでした。これだけ注意ですね。

ベジタブルをあげる時はこれと一緒に↓

 

テラカニス ピュアミート ターキー 400g

 

ピュアミートのほか、動物性タンパクが豊富なその他の缶詰や新鮮できちんと調理されたお肉などと一緒に混ぜてあげるのも良いそうです^^

スポンサーリンク


缶詰の中身は

缶詰によってもちろん表示が違うのですが、馬の缶詰はこんな感じ。馬は手元に3缶あったのでぐるりと表示が見れるように撮りました。全部馬缶の表示です。

で、ここがすごいと思う。

普通のドッグフードなら決着材とか入ってるけど、ウエットだからかそれもナシ。消化への負担が減るので決着剤なしで嬉しいです^^(決着剤について詳しくはこちら→柔らかい手作り食で歯(噛む力)が弱くなることはない

 

さぁ、オープン!

匂いはそんなにない!我々人間にとっては顔を近づけると香ってくる程度。これは馬の缶詰ですが、わずかに人間用の鰯のおつまみ缶詰みたいな匂いがほんのりとしてます。

 

ココママ

これならもしも避難所とかで周囲の目を気にしながら食事を与えなければいけない場合でも大丈夫そう!

 

テラカニス 馬肉400g 穀物不使用(グレインフリー)

 

ヒューマングレードなので、犬用とは知りつつもちょっと味見してみました。

 

ココママ

匂いは良いけどさすがに味は美味しくはないな。


ココパパ

犬用だからねwでも俺はこれ普通に大丈夫。そりゃ味は薄いけどね^^;


ココ

勝手にぼくのを食べておきながら文句言ってんじゃないよ!!

 

ほどよくスプーンでほぐれてくれます。
常温保存なのでいつもの手作り犬ご飯のように冷蔵庫から出してキンキンに冷えてることもなく、お鍋でちょっと温め直す手間もかかりません。

ココのがっつきぶりも最高でした!
普段はペロ圧でよくこぼしてしまうのですが、テラカニスはほとんどこぼすことなくキレイにご馳走さましてくれました。
よかったー!ココの試食の様子は9分あたりからご覧になれますので動画もぜひ♪

 

ココママ

ということで、テラカニスは手作り犬ご飯を普段から食べているわんちゃんにぜひオススメしたい備蓄用フードだということがわかりました!最高の非常食をゲットしました!買ってよかったー!!


ココパパ

というか本来は備蓄用ではないので、ドッグフード派のワンちゃんも特別な日の食事として食べると素敵だよね♪


ココ

テラカニス、ぜひ一度お試しあれ〜!

 

テラカニス ドイツ生まれのヒューマングレード愛犬用フード 無添加 保存用 災害対策 缶詰 TerraCanis