フレンチブルドッグのココです。

ココの1歳のお誕生日に、犬用ケーキを手作りしました^^
ご飯代わりにしたかったのでおやつスポンジなどではなく、ガッツリお肉が入ったご飯ケーキです(お肉ケーキとも言えるかも♪)

作り方は超簡単。
まずは犬用ミートローフを作ります。
(簡単犬用ミートローフのレシピはこちら→犬の手作り食 野菜入りミートローフ作りました。備忘録です

これを土台にして水切り豆乳グルトとフルーツで飾るだけです。
豆乳グルトはヨーグルトでも大丈夫だと思いますが、乳製品だと気にされる方は豆乳グルトがおすすめです。

 

【豆乳グルト400g】コレステロール0%、砂糖不使用、乳成分不使用

 

水切り豆乳グルトはヨーグルトを水切りするのと同じ要領で水を切ります。
一晩切ったんですけど、なんかちょっと緩かったので二晩くらい水は切る方がいいかも!次は二晩でやってみるつもりです。

 

 

デコレーションのクリームを紅白で2色にしたかったので、着色のためビーツを用意しました。

 

 

ビーツはガチで着色料になるくらいなので、包丁で切るだけでまな板とかめちゃ色が付きます(すぐ洗えば取れますが。。)お洋服に付かないように要注意です!(エプロンせーよ自分w)

ちょっと煮詰めるとこの通り、鮮やかな赤いスープが。

 

 

これを先ほどの豆乳グルトに混ぜて色を付けることにしました。
身近なもので着色するの、これくらいしか思いつかなかった。。。

 

 

水分でしゃばしゃばになると困るので、やっぱり豆乳グルトはしっかり水切りするべきです^^;

はい、着色終わったらミートローフに豆乳グルトをぬりぬり。
ここからはもう普通のケーキと同じです。好きにデコります。

 

 

イチゴを飾り切りして茹でブロッコリーでこんな感じに。

 

 

ココ

は…早く食べさせて…!!

 

 

了解!うぅーん、でもちょっとボリューム大きかったかも??
まぁ良いか、誕生日なんもんね^^晩御飯を少し少なめにしとこうね(笑)

 

 

ココ

いただきまーーーす!!

 

 

この後クリームでお口周りがとんでもないことに…詳しくは動画で(笑)

 

 

1歳おめでとうございますココさん♡(*^▽^*)
すてきな1年を過ごせますよーに☆

 

フレンチブルドッグひろばブログランキング・にほんブログ村へ
フレンチブルドッグのランキングに参加中です。
**よければ画像クリックお願いします**
クリックが応援になり、励みになります♪

YouTubeは毎日更新!ココの動画公開中
Instagramでおっさん関西弁ココを覗き見
Twitterでブログ更新情報チェック