フレンチブルドッグのココです。

朝のお散歩から帰ってココの体を拭こうとしたら、お股を中心にエラい腫れ上がってるのを発見しました。見たとたん

 

ココママ

えっ!?(゚Д゚;)

 

ってなってかなりショックを受けました…
そのショッキング映像がこちら。

 

 

柔らかいお股からペニスの先端、おへその上にまで赤い点々があり、ボコボコと腫れているのがわかるでしょうか。

飼い主かなり動転してしまいましたが、当の本人は気にもしてない様子。気付いているのかもわからないくらい、いつも通りでした。

でも見た目がかなりひどくて…
最寄りの動物病院が開くまで1時間ほどありましたが、ココがいつものように落ち着いていること、気にしていないこと、5分ほど経っただけで腫れがかなり引いたことで、大人しく病院が開くのを待つことにしました。

触るのもためらいましたが、不衛生はもっといけないと思って、お散歩後のいつもの儀式「体拭き」をしましたが、腫れは触るとグミのようにグニグニっとしてました。

 

開院と同時に病院に駆け込み、すぐに診察。

先生にどこを散歩したか聞かれ、公園の草むらや土の上ですと話しました。
曰く、こういったことはよくあるそうで、今は草の花粉が出ている時期だからもしかして草アレルギーかもしれないとのこと。また、ボコボコが大きいため虫刺されの可能性もあるということでした。

気付いたらステロイドの注射が終わり、あとはいつも通りで大丈夫とのこと。

大丈夫なら良いけど…

 

 

草むらで遊ぶと分かっている時は、足まですっぽり皮膚が隠れるようなツルツルロンパースを着せるとか、体に悪影響のない安全な防虫剤やアロマを活用した方が良いかもしれないなと思いました。

飼い主ほんとうにビックリしました。
まだまだ飼い主として未熟なせいでしっかり対策ができずにココに負担をかけてしまって反省です。草むらには十分注意したいなと思います。

 

フレンチブルドッグひろばブログランキング・にほんブログ村へ
フレンチブルドッグのランキングに参加中です。
**よければ画像クリックお願いします**
クリックが応援になり、励みになります♪

YouTubeは毎日更新!ココの動画公開中
Instagramでおっさん関西弁ココを覗き見
Twitterでブログ更新情報チェック