ココは子犬でお散歩もまだということで(お散歩デビュー間近ですが!)、爪がすり減る機会もあまりなく、けっこうすぐに伸びてきます。
我が家ではギロチンタイプの爪切りを使っています。
使ってるのはこちら。爪欠けやひび割れは起こさないそうです。

 

犬用 爪切り (1)

 

先の穴のとこに爪を挟んで

 

犬用 爪切り (2)

 

ちょっきん!

 

犬用 爪切り (3)

 

…が。

 

とにかく怖い!!
初めてした時はほんま怖かった!!

飼い主がおびえてたらわんこにも感情が移ると言うのでおびえちゃいけないのはわかっているのですが…それでも怖いったら怖いのです^^;

 

スポンサーリンク


 

ココは真っ黒の爪だから、血管なんて見えません。
前に病院で切ってもらったことがありますが、連れて行くのが遅すぎたようでけっこう爪が伸びきっていて、中の血管がすでに伸びちゃってたみたいなんですよね。で、そこを切ったもんだから、ココ流血…

血を見て固まってる私をよそに、先生はテキパキと爪切りを終えてくれましたが

 

先生「伸びすぎるとさっきみたいなことになるので、子犬の内は特によく伸びますから気を付けてあげてください」

 

と言われたのでした…

先生の爪切りお手本。

 

爪切り 見本 画像

 

意を決して買った爪切り。
何度か切りましたが、もうそのたびに一大イベント。
私の切り方が下手やねん。それはわかってんねん。でもどうしたらええのか分からんねん…
という動画を作ってみました。(ココの爪切りイベントの様子であり、切り方講座とかではありません^^;)

 

 

爪切るの大変だけど切れ味とかはめっちゃ良いし、あとは私が恐怖に打ち勝つだけです。がんばります!!

ペットマニキュアキット(爪切りヤスリ付)

ちなみに爪切りにはやすりも付いているのですが、うちではまだ一度も使ったことありません。ココがもっと慣れてからかな~。

 

犬用 爪切り (4)

 

フレンチブルドッグひろばブログランキング・にほんブログ村へ
フレンチブルドッグのランキングに参加中です。
**よければ画像クリックお願いします**
クリックが応援になり、励みになります♪

YouTubeは毎日更新!ココの動画公開中
Instagramでおっさん関西弁ココを覗き見
Twitterでブログ更新情報チェック