はい!こんにちは!
今回はココさんのドッグフード慣れについて書こうと思います(/・ω・)/

ドッグフードに切り替えよう!

ココには新鮮な食べ物をあげたくて、毎日手作り犬ご飯を与えています。(詳しくは姉妹ブログ手作り犬ご飯グーわんに書いてるのでよければ~→犬の手作り食を始めたきっかけと運営者について

でも災害時や長期のお預けなど、色々な理由で手作り犬ご飯を食べられなくなることもあるかもしれません。なのでドッグフードもちゃんと食べられるようになってほしいなぁと思っていました。
そこで手作り犬ご飯を続けて一年以上経ったある日、ドッグフードをあげてみたんですけどその時は

 

ココ

なんじゃこりゃ!?

 

という感じで警戒してなかなか食べてくれず…(詳しくはこちら→柔らかい手作り食で歯(噛む力)が弱くなることはないそんな様子を見て、これじゃいけない!と。。。
そこで「このこのごはん」というドッグフードで、ココにドッグフード慣れしてもらうことにしました。

 

 

ココ氏のご飯はなるべく健康的なものをあげたいと思っているので、「フード慣れ」させるためのフードももちろん気になるところ。

 

ココママ

だから選んだ「このこのごはん」。
健康へのこだわりと、わんこへの愛情がたっぷり詰まった体に優しいフードなんです♡

 

でもいくら体に良いとは言っても急激にドッグフードに切り替えると、普段の食事とのギャップにお腹が驚いて下痢になったり嘔吐したりする原因になることもあるそうなので、切り替えはゆっくりめに行いました。

結果ですが、2週間程度で切り替えるつもりが、途中でお腹に菌が入ってしまって便が緩くなり(冷えが原因だったので室温を上げたりして解決!)、お腹を落ち着けるために手作り犬ご飯に全部戻したりして、全部切り替えるのに期間として1ヶ月程度かかりました。
長かった~^^;

その様子は動画にまとめているのでぜひご覧ください。
いつもの動画よりかなり長いんですけど、その分フード慣れのリアルな経過が分かると思います♪

 

 

徐々にフードの量を増やしてカリカリのドッグフードに慣れてもらって…
元々「このこのごはん」は健康だけではなく「食いつき」にもこだわったドッグフード。かなりココのがっつきも良く、美味しそうに食べてくれるようになりました!(*´▽`*)

便を緩める菌に感染した原因

ついでに備忘録しておきます。

動画内でもお話していますが、フード化の途中でお腹がゆるゆるになったココ。便を緩める原因となった菌はキャンピロバクター菌でした。
通常ならこんな菌なんともないはずなのですが、体が冷えて免疫が下がり、それで感染してしまったとのこと…

そこで獣医さんに聞かれたのが「もしかして一緒に寝たりしてます?」でした。

 

ココママ

い、一緒に寝てます…

獣医「それダメ!!o(`ω´ )o」

 

ココママ

エェーーーーーー((((;゚Д゚)))))))

 

先生のお話によると普段そんなに診察に来ない元気な子も、気温が下がる頃に病院に来ることが多いとか。
そこで何が原因なのかをガチで調べたんだそうです。そしたらそういうわんちゃん、ほぼ間違いなく飼い主さんと一緒に寝ていたことが判明…

 

「人間よりも体の小さい犬にとって、人間と眠るなんて、人で言ったら象と寝ているようなものなんですよ。寝ている間に押しつぶされないように気をつけないといけないから、熟睡できず不眠が続きます。

夏はまだいいんです、飼い主から離れて布団の端で寝れるので。でも寒い時期になってくると、暖を取るために飼い主にくっつかざるを得ません。
くっつくと潰される可能性が高くなるので気を張り、薄い眠りが続く。
すると免疫が下がってくる。
それで弱い菌にも簡単に感染してしまうんですよ。

だから一緒に寝るのをやめてください。
ココちゃんだけのスペースで暖かく熟睡できるようにしてあげないと、薬を飲んで治しても同じことを繰り返しますよ」

 

そうだったのか…_:(´ཀ`」 ∠):
ショックだ。。。

 

ココママ

ごめんよココ氏!免疫下がるようなことしてごめん〜〜〜っ!!

 

それからというもの頑張って、なんとかココにはハウスで寝てもらうようにしました。(寂しがって夜中にハウスをガチャガチャするので、初めはこちらが不眠続きになりましたけど^^;)
今はもう人間とココ別々に、お互いゆっくり寝られるようになりました^^♪薬もいただき便も元に戻りました。
なので残念ながらココ氏とはこれからも離れて寝ることになりましたぁ…( ;∀;)ウゥ…ッ

 

あとフード&便の話に戻りますが、フードに切り替えるはじめの内は少し緩くなりがちだったんですが、もしかしたらそれも全部菌のせいだったのかもしれませんね。今となっては分からず…
でも菌も落ち着いて、フードの量も少しずつ増やしていくと、手でつかめる程度のちょうどいい弾力の便が出てくるようになりました。

 

ココ

体調も普段と変わらず元気いっぱい!


ココパパ

これで何かあった時はドッグフードも問題なく食べれるね♪


ココママ

家に「このこのごはん」常備しとこう!

 

我が家ではやっぱり基本的に手作り犬ご飯をあげたいと思っていますが、それでも忙しい時やいざという時、頼もしい存在であるドッグフード。
栄養面も食いつきもココのお墨付き!ということで、我が家の備蓄ドッグフードは「このこのごはん」に決定です。

 

 

ドッグフードにお悩みの飼い主さん、ぜひ「このこのごはん」試してみてはいかがでしょうか^^♡

 

フレンチブルドッグひろばブログランキング・にほんブログ村へ
フレンチブルドッグのランキングに参加中です。
**よければ画像クリックお願いします**
クリックが応援になり、励みになります♪

YouTubeは毎日更新!ココの動画公開中
Instagramでおっさん関西弁ココを覗き見
Twitterでブログ更新情報チェック