いつ2匹目を飼うともわからないから一応。。。犬ご飯備忘録です。
ココは今週で生誕10週。9週で手作り食に移行しました。

ご飯をフードと半々にして手作りに慣れてもらおうと、飼い主頑張りました。うんポコもしっかり、ほどよい固さで色もキレイ。
様子を見ながらですが、ココもこの1週間でだいぶ慣れてきたみたいです^^

私もまだ手作りし始めたところだから、手作り犬ご飯歴19年の実家の母に電話や写メやらで確認しながら練習しています。今後もできる限り頑張ろう(>_<)

 

スポンサーリンク



 

初めはフード5g、それに2日分を作り置きした手作り犬ご飯をスプーン1杯。

 

手作り犬ご飯 1

 

フードはお湯でふやかして、手作り食の方は少しお湯を足して火を通します。
おじやみたいにして消化しやすくします。

 

手作り犬ご飯 2
水分めっちゃ多い…

 

トッピングにリンゴ、オリーブオイル1滴、きなこ小指の先ほど、すりごま2つまみ、果物・葉野菜少々。

 

手作り犬ご飯 3
後からわかりましたが、果物・葉野菜はこれでは多かったです。ごめんココちゃん^^;

 

人肌まで冷めたら混ぜて完成。

 

手作り犬ご飯 4

 

ココはもちろん大喜びで毎回完食。
うんポコも元気いっぱい、落としてくれました。

 

手作り犬ご飯 5

 

これを一日に6回、という感じで9週を終えました。
詳しい食事内容についてはこちら→手作り犬ご飯始めました

1週間手作りしてみて私も慣れて落ち着いてきたので、ここで今のココの一日分の食事量を母に写メチェックしてもらうことに。

 

手作り犬ご飯 6

 

母

ゴマ多い
わかめ多い
肉多い
米少ない

たんぱく質:野菜:穀物=だいだい1:1:1やで

 

うぅっ。。。はじめからチェックしてもらえばよかったな。。。でも私もいっぱいいっぱいでさー(;´д`)
まぁ何度かダメ出しをもらいましたがこれ↓で母的にはOK貰えました。総重量288gです。

 

手作り犬ご飯 7
※見た目肉の量変わってなさそうですけどちょっと減っております

 

母

そんなもんやろ。肉多そうやけど、ココちゃん今体作ってるとこやし
たんぱく質多めで丁度いいかもな。
様子見ながらあげるんやで

 

これが一日分かぁ。けっこう食べるなぁ。
これを徐々に増やしてくんやな、ほんで体調や年齢によって内容を変えていくんやな。

そうだよね母よ!!

 

手作り犬ご飯 8

 

そしてやはり味見。美味しかったです(笑)
味付けなしでも素材の味だけで十分美味しいなぁ。

 

スポンサーリンク



 

そんな頑張る私(というよりココに!?)、母からのプレゼントが届きました。

 

ココへの郵便物

 

ココ宛ての郵便!!(*♡▽♡*)
なにこれこの喜び(笑)

中にはカルシウムのサプリが入ってました♪

 

母

骨も強くせなあかんからな!
細かく砕いてめっちゃ少しずつ足してあげ。

 

母よ…センキウー…!!

 

そして手作り犬ご飯を始めてから飼い主夫婦共に実感しているのは…

 

ココパパ

うんポコが全然臭わなくなったよね。
あんな臭かったのに変わるものだね

 

そう、本当にそうなのです。
食べ物でこんなに変わるんだね…^^;

 

フレンチブルドッグひろばブログランキング・にほんブログ村へ
フレンチブルドッグのランキングに参加中です。
**よければ画像クリックお願いします**
クリックが応援になり、励みになります♪

YouTubeは毎日更新!ココの動画公開中
Instagramでおっさん関西弁ココを覗き見
Twitterでブログ更新情報チェック